makeにて頂いたアドバイスや感想をメモします。
これからどういう方向に改善していくか模索中!
感想
・うごメモ思い出す。
→小学生くらいの女の子、よく使うらしい。チェックする。
・子供向けにいいかも(この意見をわりとたくさん頂きました)。成長過程をみせるとか教育目的にも。
・ゲームブックつくれそう。
→ゲームブック「読者の選択によってストーリーの展開と結末が変わるように作られた、
ゲームとして遊ばれることを目的としている
本である。」引用wikipediaより。なるほど!
・ストーリーが二人で初めてつくれるみたいなの面白いね
→やはり「ストーリー」が大切だ。
・需要ありそうだよ。たとえば街中の大きいデジタルサイネージが手元の動きで動かせたりだとか。
→社会人の方に言って頂けて嬉しかったですTT なるほど、どのように使えるかも含めてプレゼンできたらいいな。
・スライダーにした理由は?タッチパネルとか画面上で完結すると思うんだけど
→始めは画面上で完結した作品だったのですが、(ドラッグするとアニメが動く)
それだとマウスの早さに依存しちゃうし、あんまり面白みを感じなかったんです。
手で動かせれば、アナログな装置でデジタルな画面が動く驚き、自分の好きな早さに動かせる、
というメリットがある。ゲームでも、太鼓の達人とか、家庭用のボタンコントローラーより、実際に太鼓をたたいた方が全然面白いですよね。(あれは実際のもの(太鼓)を再現してるからちょっと違うけど)
(ちなみにパラパラ漫画をデジタルにしようと思った理由も同じで、パラパラ漫画ってめくるの結構難しいですよね。特に最後の方。でも1枚1枚は止まってる絵が自分で動かせる楽しみは、普通の動画にはないです。その楽しさだけ残して、「めくる」以外に、分かりやすく、アニメを簡単に動かせる方法はないかなと思い、単純なスライダーになっていきました。)
アドバイス
・グラフィック、背景あるといいかも。
・逆にシンプルなままでいいと思う。
→シンプルで行こうかと思ってる。どんな人でも分かるようにしたいので。
・すれちがうときが分かりやすくなるといい。
→音やモーションの改善。どうなるとどう動くかのシナリオをきちんとたてる。
・センサーが引っかかるときに、クラッシュ用のアニメを用意するとか。スムーズすぎるとつまらないかも、
卒制には笑いが必要だよ!
→確かに。遊んでくれた人が笑顔になれるものがいい。
・自分で描いたものが動かせると面白いんじゃないかな!
→今回の企画とはずれるけど、こういう使い方もできそう!
・飽きさせない為になにができるか
→アニメの種類を増やす。ストーリーをつくる。
・追いかけるゲームみたいなの?
→クリアという概念を作った方がいいのか・・?うーん。
仕組みについてのアドバイス
・鉛筆と鉄でスライダーつくれるよ
→( ゚Д゚)ポカーン まじすか
・可変でつくってるとおもったww何故フォトインタラプタwww
→何回も言われました^q^あはは!パラパラ漫画にしたかったので0,1出力の方が
分かりやすかったんです。だけどアナログ入力でも0~10を1とかにすればいいよね
でもプログラムめんどくさいどうやって組むのif文しか分からないww勉強。か先生に聞く。
・10cmくらいのスライダーにギア噛ませて長くするとか
→工作スキルがないので、友人に相談。
とりあえずこれくらいでしょうか・・・本当に色々な御意見ありがとうございます。
2日目疲れちゃってメモあんまりとってなくて後悔;
コンセプトを
ぶらさないように
やりたいこと
改善することを整理してこう~
まとめたらまたあげます^^
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- 2010/11/23(火) 07:41:54|
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